映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『まんぷく』3話あらすじ!野呂缶②はコンビーフ!

f:id:entafukuzou:20181003084405j:plain

電話交換台の仕事で、取り次ぐ相手を間違うという失敗をしでかした福子。

 

家に帰ると、お腹が痛くて寝ていたはずの母・鈴の姿がありません。不思議に思った福子が台所をのぞくと、鈴がツナ缶を食べているではありませんか!

 

 

 

10月3日(水)放送!第2話・あらすじ・・・野呂缶②はコンビーフ!

 

 

鈴(松坂慶子)は、咲(内田有紀)や克子(松下奈緒)から、お腹が痛いフリをしていた理由を聞かれます。

 

克子が

「お姉ちゃんの結婚をあんなに喜んでいたじゃない!」

と問い詰めると、鈴は今になって

「(咲の婚約者の慎一が)ちょっと冷たそうに見えるのよ」

と言い出します。

 

さらに追及されると、鈴はついに

福子と二人きりだと、心細いから

と本音をもらします。

(⇦ そんな~。福ちゃんの立場がないじゃない!)

 

翌日。ちょっと気落ちしていた福子は、厨房ではたらく野呂幸吉(藤山扇治郎)からコンビーフをもらいます。おかげで少し元気が出ました。

 

 

 

 

さらに、嬉しい出来事が。フロント業務を担当するべっぴんさんの恵(橋本マナミ)から、話しかけられたのです。恵は、福子が英語を話せることに興味を持っていました。

福子は、子どものころ、イギリス人の家庭教師に英語を習っていたことを明かします。

 

 

第1週「結婚はまだまだ先!」2話あらすじ・・・愛之助登場!

 

 

さて、【たちばな工房】の立花萬平(長谷川博己)のもとに、来客がありました。

 

真っ白いスーツに身を包んだ、加治谷圭介(片岡愛之助)という男です。圭介は、萬平の作った幻灯機(=映写機のもとになる機械)の出来をホメます。そして、二人で会社を起こさないか、と持ちかけるのです。

 

 

いっぽう。福子は、ホテルの支配人に呼ばれます。支配人は、

「今井くん。フロントに立ってくれないか?」

と頼みます。恵が、英語のデキる福子を、支配人に推薦してくれたようです。

 

「べっぴんさんじゃないと(フロントの仕事は)ダメじゃないんですか?」

と質問する福子でしたが、恵は

あなたの笑顔は、とっても素敵よ

と励ましてくれます。

 

嬉しくなった福子は、さっそく母に報告します。福子は、英語を習わせてくれ、女学校にも通わせてくれた鈴に感謝の気持ちを述べます。

 

そして、

「今度はわたしが恩返しする番。しっかりお母さんを支えます。だから、咲姉ちゃんを気持ちよく嫁がせて(とつがせて)あげて下さい」

と頼みます。

 

成長した娘の姿をみて、鈴もついに決心します。咲の結婚を認めてあげるのでした。

 

 

                           第4話へつづく。