映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

『まんぷく』池上ハナ役・呉城 久美は『ひよっこ』『べっぴんさん』にも出演していた!

※この記事は約3分で読めます。

NHKの朝ドラ『まんぷく』で、仲良し3人組のひとり池上ハナを演じている呉城 久美(くれしろ くみ)さん。まだ聞き慣れないお名前ですが、すごいキャリアを持っている女優さんなんです。

 

f:id:entafukuzou:20180924190452j:plain

https://jungle-kumikureshiro.amebaownd.com/ より引用

この記事では呉城さんの経歴をおさらいして、代表的な出演作を振り返ってみたいと思います。

 

朝ドラ『まんぷく』のあらすじ・原作、キャストに関する情報はこちら。

www.entafukuzou.com

 

 

出身高校や大学は? 京大法学部ってホント?

呉城さんは、1986年9月生まれ。大阪府東大阪市の出身です。

 

出身高校についてですが、残念ながら公表されていませんでした。

 

出身大学は、京都大学法学部です! 偏差値75!! 彼女は大学在学中に劇団の団員募集を見つけて応募します。

 

その後、2011年から2016年まで劇団【悪い芝居】(← なんちゅう名前や!)に所属して、演技を学びました。

 

素の呉城さんは、面白い人みたいです。

 

 

NHKとは縁が深い? 朝ドラ『べっぴんさん』『ひよっこ』に出演

『べっぴんさん』(2016年)

2016年後期に放送された朝ドラ。芳根京子さん主演で、手芸の大好きな女の子がファッションブランドを創業するまでを描いた作品です。

 

呉城さんは【キアリス】の社員、佐藤久美子 役で出演。

『ひよっこ』(2017年)

2017年前期に放送された朝ドラ。有村架純さん主演。茨城県の奥茨木村で生まれたヒロインが、父の失踪をきっかけに東京へ出て就職、たくましく生きる姿を描きました。

 

呉城さんが演じたのは、みねこが勤めていた向島電機の先輩・夏井優子(八木優希)の姉の役です。

 

『まんぷく』(2018年)

2018年後期の朝ドラ。安藤サクラさん主演で、インスタントラーメンの創始者夫婦の波乱にとんだ物語です。

 

呉城さんが演じるのは、福子の女学校時代の同級生・池上ハナ。

 

他のドラマでも、まだまだ端役が多い

ワカコ酒season3 (2016)

第六夜・・・OL 役

女囚セブン (2017)

最終話・・・担任教師 役

屋根裏の恋人 (2017)

第7話・・・記者 役

ごめん、愛してる(2017)

第5話・・・書店員 役

呉城 久美さんのインスタやブログは?

Twitterアカウント

呉城久美(くれしろくみ) (@93maruko) | Twitter

 

オフィシャルサイト

Kumi Kureshiro

 

まだまだ世間的には認知度が低い女優さんですが、『まんぷく』の出演でブレイクすること間違いなし!

『検察側の罪人』にも出演!

呉城さんは、2018年に公開された映画『検察側の罪人』にも出演しています。木村拓哉さんと二宮和也さんの競演が話題となった司法サスペンスですね。

 

エンディングにはクレジットされていませんが、呉城さんは東京地検の検事の役で出演しています。今後、映画界での活躍も期待されますね。