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なぜ『万引き家族』は批判される?是枝監督がバッシングされる理由

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※この記事は約7分で読めます。

『万引き家族』でカンヌ映画祭最高賞・パルムドールを受賞した是枝裕和 監督。映画祭の中でも最高峰のカンヌでの受賞。日本人みんなにとっても誇らしい快挙のはずだったのですが・・・いつの間にか潮目が変わります。

 

反日映画、犯罪を助長する映画として激しく非難され始めたのです。

 

このページでは、是枝監督が批判されるに至った経緯を振り返りながら、日本社会の深い闇を探ってみたいと思います。

 

 

パルムドール受賞後の政府の対応

安倍首相はわれ関せず?

 

パルムドールの受賞が決まった後、いつもなら日本人が活躍をするとすぐに祝福をする安倍首相は沈黙したままでした。

 

歴史あるフランスの新聞・フィガロ紙は「なぜ安倍首相は祝福のコメントをしないのか?」と指摘します。すると、その後になって林文科相が祝意を伝えるため是枝監督を文科省に招きたい、と打診します。

 

ところが是枝監督は「公権力とは潔く距離を保ちたい」とホームページ上で発言、面会を辞退します。

www.kore-eda.com

 

ここで注意したいのは、是枝監督が面会を断ったのは林文科相だけではない、ということ。他の団体や自治体の祝辞も断っているのです。

 

にも関わらず、『万引き家族』が文化庁の助成金を受けて作られているのに政府の祝辞を拒否するとは何事だ!という批判が巻き起こります。

 政府の助成金の問題点

実は、安倍政権は2018年度を目安に『明治維新』を題材とした映画やテレビへの支援を検討していました。

 

ところが、大きな問題がありました。助成金は出すが中身にも口を出す、という内容だったからです。政府がお金を出してプロパガンダ映画(=政治宣伝を目的とした映画)を作ることに他ならず、映画関係者たちの間で大きな議論を呼びました。

 

助成金で作られた映画

『のぼうの城』

『八日目の蝉』

『君の名は』

『この世界の片隅に』

などがあります。

 

公開当時物議をかもした『靖国 YASUKUNI 』も助成金を受けて作られています。

 

この助成金のシステムは、ヨーロッパにもあります。イギリスには『アームズ・レングスの原則』という考え方があり、文化へ行政が介入することをよしとしません。いうなれば、『お金は出すけど、口は出さない』という方針なのです。

 

フランスでも、フランス国立映画センターから支援を受けて作られる映画はたくさんあります。しかし、完成した映画が痛烈に政権批判をしていても、それが問題になることはありません。

 

「世界」なり「社会」なりに対し批判精神を持って描くのが、映画の本質である

という考え方があるからです。

 

『万引き家族』製作の意図とは?

“消えた高齢者”事件

 

2010年に足立区で111歳とされていた男性が白骨化した状態で発見されていました。男性は30年も前に死亡していたことがわかります。家族は死亡届を出さずに年金をもらい続けていたとして、詐欺で逮捕されます。すると、全国で似たような事例があることが判明します。

 

この事件は年金詐欺として大きな話題となり、家族はバッシングを受けました。

 

是枝監督はこの事件をきっかけに、年金と万引きで生計を立てる家族の物語を着想しました。それが、『万引き家族』です。

 

あの事件で貧困家族はなぜ、行政に助けを求めなかったのでしょう。それは、貧困を認めることは失敗者の烙印を押されることに他ならないからです。「生活が苦しいのは怠けたからだ」と切り捨て、貧困をあたかも個人の責任であるかのように捉えてしまう空気感が世の中に溢れていたのです。

 

是枝監督は、なぜ世間が凶悪な殺人事件よりもこのような軽犯罪に憤るのか、疑問に持ったといいます。

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「万引き」をタイトルに入れるなんて許せない、「万引き」をテーマにするなんて恥さらしだ

政権寄りの人たちによるこのバッシングは、的外れであることがわかります。というのも、彼らはどうして貧しい家族が誕生するに至ったのか、その背景を想像しようとしていないからです。【失敗=本人の努力不足】と短絡的に決めつける空気は、依然として根強いように思えます。

 

「万引き」がテーマではなく、“共同体の崩壊”というテーマを浮き彫りにするための装置にすぎないことは、映画を観ればわかることでしょう。

 

是枝監督を「恥さらし」「反日」と批判する人たちは、共同体や家族が壊れている現実を知らないか、その現実から目を背けているのでしょう。

 

むしろ本当に国を愛するのであれば、弱者や貧困層を生み出さない社会にするにはどうしたらよいのか、建設的な提案をするべきだと思います。

 

まとめ

作った映画が大きな議論を呼ぶことは、製作者冥利に尽きるでしょう。相反する意見が出てくることは、むしろ社会が正常であることの証でもあります。ただ、映画を観ずに的外れな批判をするのだけはどうかと思います。