映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

藤井聡太七段の対局をチェック!将棋のインターネット中継をPCで見る方法

f:id:entafukuzou:20180530051947j:plain

※この記事は約7分で読めます。

中学生棋士として四段プロデビューしてから、驚異の29連勝。佐藤天彦名人、羽生竜王を破って朝日杯で棋戦初優勝。わずか一年半で七段まで登りつめた藤井聡太さん。

 

このページでは、藤井七段の対局をPCで視聴する方法をお伝えします。方法は大きくわけて

① Abema TV で見る方法

② ニコニコ生放送で見る方法

の2通りです。

 

なお、下段には藤井 七段の直近の対局予定も記載しました。

 

 

Abema TV で藤井 七段の対局を見る

Abema TVは、生番組を無料で見られるインターネットテレビ

Abema TV (アベマテレビ)はアメーバブログなどで知られるサイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資して設立したインターネットテレビ。ニュースはもちろん、アニメやドラマ、スポーツに麻雀と幅広いチャンネルを揃えています。

 

生放送の番組は無料で視聴できます。

 

Abema TV のメリット

1:視聴が簡単

 

Abema TV は、視聴するための面倒な登録手続きは必要ありません。ブラウザで見るには、下記のページに飛ぶだけです。

 

abema.tv

 

f:id:entafukuzou:20180530020859j:plain

 

ホーム画面に放送中のチャンネルが、一覧で表示されます。将棋チャンネルは画面の下段のほうにあります。

 

2:途切れることなく楽しめる

将棋の対局は、ときに10時間を越えることもあります。対局者はもちろん、解説や聞き手にとっても長丁場です。ニコニコ生放送では解説1人・聞き手1人での放送がほとんど。解説の先生たちも途中で休憩がします。その間は対局室を映すか、詰め将棋の画面が表示されるだけとなります。

 

一方、Abema TV では解説2~3人、聞き手2人の交代制で放送します。CMは入りますが、途切れることなく解説を楽しむことができます。

 

Abema TV のデメリット ・・・よく止まる

AbemaTVはストリーミング再生です。データをリアルタイムで受信しながら番組を再生しているのです。この方式はユーザーの通信環境に強く影響されます。フリーズしてしまうことも珍しくありません。

 

通信環境にもよりますが、別窓で他の作業をやりながら視聴するのは厳しいかもしれません。

 

ニコニコ生放送 で藤井 七段の対局を見る

 

ニコニコ生放送=ニコ生は、ドワンゴが運営する動画共有サービス。国会中継、プロ野球のキャンプ、お天気ニュースなど幅広いコンテンツがあります。将棋中継は、数ある生放送番組のひとつです。

① ニコニコの会員登録

※2018年2月より、会員登録なし・ログインなしでも視聴できるようになりました。ただし、「コメント投稿」「マイリスト追加」などの機能を利用するためには、会員登録・ログインが必要となります。ニコニコ生放送を十分に楽しむためには。会員登録を済ませたほうがよいと思います。

 

会員登録のページ

live.nicovideo.jp

 

登録に必要なのはメールアドレスだけ。ヤフーメールのアドレスでもGメールのアドレスでも構いません。

A:メールアドレスを入力します。

B:入力したアドレスにアカウント登録用のメールが届きます。

C:ニックネーム、性別、生年月日、パスワードなどを入力します。

これで、ニコニコ生放送のサービスを利用できるようになります。

 

② 将棋 公式生放送のページへ飛ぶ

 

会員登録をしたら、将棋 公式生放送のページへいきましょう。

ch.nicovideo.jp


 

f:id:entafukuzou:20180530051129j:plain

 

「今後の対局」「過去の対局」が一覧となっています。生放送中の番組がある場合は、オレンジの枠に「放送中」と書かれたアイコンが大きく表示されています。アイコンをクリックすれば、番組に入場することができます。

 

将棋 公式生放送のページはいつでも来られるように、【お気に入り】に登録しておきましょう。

 

プレミアム会員と無料会員の違い

ニコニコ生放送には、「追い出し」という独特のルールがあります。ニコニコ生放送には番組ごとに視聴できる人数の上限が設けられています。

※上限は番組の種類によって大きく異なる

 

上限に満たないうちは、無料会員もプレミアム会員も同じように視聴できます。ところが、番組に多くの視聴者が集まり上限を超えた場合、無料会員の人から「追い出され」てしまうのです。一度追い出されても、もう一度入場して視聴を続けられる時もあります。しかし視聴者数があまりにも多い場合、無料会員は生放送から締め出されたままになってしまうのです。

 

f:id:entafukuzou:20180530043234j:plain

 

① 月額540円のプレミアム会員となれば、追い出されることはほぼない。

これを高いと見るか安いと見るか。どうしても無料で将棋中継を見たいなら、Abema TV を利用しましょう。ただし、叡王戦やコンピュータ将棋選手権はニコニコ生放送でしか放送しません。これらの生放送をじっくり見たいなら、プレミアム会員になるべきでしょう。

 

※無料会員を追い出してもなお上限をオーバーしている場合、プレミアム会員でも追い出される可能性があります。ただし、極めてイレギュラーなケースです。

② 生放送はあきらめて、録画放送を見る

将棋 公式生放送のページにて生放送が始まる前までに【タイムシフト予約】をしておけば、生放送終了後に番組を録画視聴できます。邪魔されることなく、自分のペースで視聴できます。ただし、無料会員の場合、タイムシフト予約できる番組は10件まで。プレミアム会員だと30件まで予約できます。

 

ニコニコ生放送の魅力は、視聴者と解説・聞き手の距離が近いこと

ニコニコ生放送では、生放送中に視聴者がコメントすることができます。自分が打ったコメントに他の視聴者が反応したり、解説や聞き手の先生が反応してくれることもあります。また、解説の先生が出す「次の一手予想」「どちらの棋士を応援しているか?」などのアンケートに答えるのもニコ生の楽しいところ。視聴者も一緒になって番組を作るアットホームさが、ニコ生の魅力です。

 

随時更新! 藤井 聡太 七段の今後の対局予定  

10/16 更新!

 

10/10(水)   VS 出口 若武 三段  【新人王戦 3番勝負 第1局】

 

勝利!新人王獲得にあと1勝!!

 

10/17(水)   VS 出口 若武 三段 【新人王戦 3番勝負 第2局】

 

10/23(火)   VS 千葉 幸生 七段   【順位戦 C級1組 6回戦】

 

11/20(火) VS 増田 康弘 五段  【順位戦 C級1組 7回戦】

 

12/18(火)  VS 門倉 啓太 五段 【順位戦 C級1組 8回戦】

 

 大先輩たちの段位を、あっという間に追い越してしまった藤井 七段。

 

↓ あまりの昇段スピードに扇子の作製も追いつかない。せんすはまだ六段。

藤井六段 扇子「専心」

 

まとめ:藤井七段の対局は、Abema TV やニコニコ生放送で観られる!

ごく一部の棋戦をのぞき、藤井 七段の対局はたいてい Abema TV やニコニコ生放送で生中継があります。対局予定をこまめにチェックして見逃さないようにしたいものです。

 

また、加藤一二三さんや桐谷さんに代表されるように、将棋界は個性豊かな人材の宝庫でもあります。他にも魅力的な棋士はたくさんいます。ぜひ、藤井 七段以外の棋士にも注目してみて下さい。