映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

『ドラゴンクエストV』の仲間モンスターを、中小企業の新入社員に例えてみた!

f:id:entafukuzou:20180224192521j:plain

「あいつ、有能だな」 「あの子、大丈夫か?」

 

会社に新入社員が入ってくるとき、上司や先輩社員はどんな目で彼らを見ているのでしょうか?

 

人気ゲームの第5作『ドラゴンクエストV』では、敵として戦ったモンスターが仲間になることがあります。しかし、各モンスターによって能力やレベルにはだいぶ差があります即戦力もいれば、伸び悩むモンスターも・・・現実の会社と変わりありません。

 

そこで、仲間モンスターの中から10匹選び、新入社員に例えたらどんな人材なのか、シミュレーションしてみました。社員としての一生を物語仕立てで想像しています。

 

なお、データはPS2版を参考にしています。特技のあとの()は、覚えるレベルです。

 

 

1:スライム

 

仲間になりやすさ:★★★★★

最高レベル:99

覚える特技:ニフラム(7) スクルト(15) ルカナン(15) リレミト(18) メダパニ(22) トラマナ(25) ザオラル(30) ぶきみなひかり(45) めいそう(77) しゃくねつ(99)

※ レベルアップのペースは早いが、個々のステータスは伸び悩む。

 

能力よりも、素直さを買われて採用。初めのうちは仕事ができないが、飲み込みが早く順調にスキルを覚えてゆく。しかし、初期能力が低いせいか、中堅になると同期に比べて伸び悩む。定年まで勤めあげるが、最後までヒラで終わってしまう。第二の人生を歩み出してからも、なかなか生き甲斐を見つけられない。しかし、死ぬ間際になって盆栽づくりのとんでもない才能があることが判明f:id:entafukuzou:20180224192025j:plain

2:スライムナイト

仲間になりやすさ:★★★★

最高レベル:99

覚える特技:ホイミ(1) マホトラ(1) ベホイミ(5) キアリー(9) イオ(12) キアリク(18) ベホマ(20) イオラ(23)

※ 装備できる武器・防具も多く、呪文もバランスよく覚える。

 

将来性と、見た目のよさを買われての採用。仕事では決してでしゃばらず、仲間がミスすればさりげなくフォローする。幹部連中からもすぐに気に入られ、出張の際は上司のお供をすることもしばしば。社長から高価なプレゼントをもらうことも多く、同期からは激しく嫉妬される

 

3:くさったしたい

 

仲間になりやすさ:★★★

最高レベル:30

覚える特技:なめまわし(5) 毒こうげき(5) つめたいいき(10) さそうおどり(15) どくのいき(20) もうどくのきり(25)

※ 素早さが低いが、HPだけは高い。

 

足きりギリギリでの採用。陰気なため、周りとのコミュニケーションが苦手。体力だけは自信があるのか、残業には積極的に応じる。ただ、仕事は遅い

 

内気な性格が災いして、同僚との飲み会には誘われない。後輩の社員が入ってくると、自ら声をかけるようになるが、本気で相手にしてもらえない。そのためか、口数が少ないのにも関わらず毒舌だったりする。数年後、居づらくなったのか、誰にも内緒で辞めてしまう。

 

f:id:entafukuzou:20180226052301p:plain

 

4:ドラゴンキッズ

 

仲間になりやすさ:★★★★

最高レベル:30

覚える特技:ひのいき(1) あまいいき(5) かえんのいき(15) はげしいほのお(28)

※ 全体攻撃が得意ですぐに活躍できるが、最高レベルが低い。

 

幼いルックスとは裏腹に、即戦力の評価を受けて入社。先輩が手取り足取り教えなくても、瞬く間に結果を出し、広い分野で平均点以上をたたき出す。「君に期待しているよ」という言葉は、彼のためにあるようなもの。ところが、30を目前にしてなぜか息切れ。結局、最後まで大人になり切れなかった

 

5:ばくだんいわ

 

仲間になりやすさ:★★

最高レベル:20

覚える特技:メガンテ(5) きあいため(5) たいあたり(10) メガザル(19)

※ 特技が自己犠牲ばかりで、使いづらい。

 

内定辞退者が出たために、繰り上げ採用される。会社側の連絡が遅かったためか、入社してからもいつもムスッとしている。入社から数年たっても仕事中にぼーっとしたり、不機嫌な状態は治らない。

 

遂に部長が烈火のごとく注意すると、逆ギレ。はげしく同僚の机に当たり散らし、オフィスは一時修羅場となる。机やイスは壊れ、台風一過のような惨状に。怒った本人が一番大ケガを負う。そのまま次の日には退社。ただ、後日、新しい机やイスが送られてくる

 

6:はぐれメタル

 

仲間になりやすさ:★

最高レベル:8

覚える特技:ギラ(1) イオ(2) スカラ(3) ベギラマ(4) イオラ(5) ベギラゴン(6) メガザル(7) イオナズン(8)

※ めったに仲間にならない。

 

伊藤忠商事の内定を辞退して、なぜか入社。そのため、社長も部長も、彼だけVIP待遇。教育係の先輩社員のスキルを、あっという間に越えてしまう。

 

プライベートに関してはなぜかガードが固く、同期とも上司とも打ち解けようとしない。ある日、入社から半年を待たずして逃げるように辞めてしまう。一説には、企業スパイだった、との噂も。 

 

7:ゴーレム

 

仲間になりやすさ:★★★★

最高レベル:50

覚える特技:ちからため(8) きあいため(11) めいそう(20) いなづま(45)

※ HPが高く、すぐにパーティーの盾となることができる。

 

 大学時代は、ラグビーに打ち込んでいた。器用なタイプではないが、朴訥とした人柄で周囲に溶け込む。男性社員のあこがれだったマドンナをいつの間にか射止めたりする。

 

彼が本領発揮するのは、会社が不祥事を起こしたとき。広報として矢面に立ち、製造部の失態を自分の責任のように謝罪してまわった。そんな状況のときでも、会社では穏やかな笑みを浮かべていた。しかし、家ではヨガをして心を落ち着けていたことを、妻だけは知っている。

 

f:id:entafukuzou:20180224192238j:plain

 

8:プチプリースト

 

仲間になりやすさ:★★

最高レベル:99

覚える特技:ホイミ(1) ベホイミ(5) スクルト(8) ザオラル(10) ベホマ(20) マホカンタ(30) フバーハ(40) ザオリク(50)

※ MPが少なすぎて、特技を使いこなせない。

 

際立つ美貌のバイリンガル。その顔のよさは、同期の男性社員りするのハートをつかみ、社内のマスコット的存在となる。地元の新聞には、「美しすぎる事務員」として紹介されることもあった。

 

しかし、周りがあまりにちやほやしたため、いっこうに仕事はできずじまい。本人は女子アナを目指していたものの、小さな会社に収まってしまったことが今でも悔しいようだ。そのためか、言い寄る男たちがみな自分には不釣り合いだと勘違いしてしまい、最後まで独身をつらぬいたようだ。

 

9:キラーマシン

 

仲間になりやすさ:★★

最高レベル:30

覚える特技:なし

※ 唯一、二回攻撃を繰り出せる。

 

日本IBMを退社して、中途採用された。優秀すぎるため、上司に言われた以上の仕事を自分の判断で勝手にしてしまう。同じ時間で同僚の2倍の作業効率をたたき出すことも。そのため、新卒で採用された社員からは、「少しはワークシェアリングのことも考えろよな」と陰口を言われている本人はそのことを知ってか知らずか、今日も黙々とキーボードを叩いている。

 

10:ヘルバトラー

 

仲間になりやすさ:★

最高レベル:99

覚える特技:イオナズン(1) はげしいほのお(3) ベギラゴン(5) マホカンタ(7) ザオリク(8) メラゾーマ(11) かがやくいき(13) しゃくねつ(15)

※ 威力の高い特技をすぐに覚えるが、仲間になるのが遅すぎる。

 

文部省を退職してから、2度の天下りを経て、社長に就任。自身が社会の第一線で活躍してきたため、社員への要求が厳しい。

 

社員たちは「どうせ、お飾りだけの社長だろ?」とたかをくくっていたが、実際は大違い。朝一番に出社してトイレ掃除をし、必ず毎日各部署に顔を出す。アメとムチをうまく使い分け、社員ひとりひとりを叱咤激励。傾きかけていた会社の業績を立て直し、『カンブリア宮殿』で紹介されるまでになる。趣味で始めたゴルフも盆栽も、腕前はすでにプロ級である。