映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

テレビ放送決定!『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』声優とあらすじ

f:id:entafukuzou:20180911185716j:plain

※この記事は約3分で読めます。

8月15日に漫画家のさくらももこさんが53歳でなくなりました。フジテレビの『土曜プレミアム』では、追悼番組として『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が放送されます。

 

この記事では、映画のあらすじと出演声優をお伝えします。

 

 

原作・脚本はさくらももこさん

『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』は、2015年に公開されました。ちびまる子ちゃんの映画作品としては、3作目にあたります。

 

1作目は、1990年公開の『ちびまる子ちゃん』

2作目が、1992年公開の『さくらももこワールド ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』です。

 

前作から、23年の間が空いていました。

 

地上波放送はノーカット?

放送日時は9月15日(土)

21:00 ~ 23:10

映画の上映時間は95分。

 

ノーカット放送が告知されています。映画本編と、さくらさんを追悼するミニ番組が放送されるでしょう。

 

簡潔なあらすじ

世界の5か国から日本へやってきた、子どもたち。クラスのみんなも新しい友だちに興味しんしん。花輪くんからのお願いで、みんなの家に外国の子たちがホームステイすることになります。

 

まる子の家には、イタリアからきたアンドレアという男の子が泊まることになります。5人の子どもたちは、学校の授業にも参加します。週末になると、みんなで京都や大阪の町に出かけることになります。

 

アンドレアは大阪に行きたがります。どうして? 外国のお友だちとまる子の旅は、どうなるのでしょうか?

 

登場人物とキャスト声優

レギュラー

まるこ・・・TARAKO
おじいちゃん・・・島田 敏
お父さん・・・屋良 有作
お母さん・・・一龍斎 貞友(いちりゅうさい ていゆう)
おばあちゃん・・・佐々木 優子
お姉ちゃん・・・水谷 優子
ナレーション・・・キートン 山田

クラスメート

たまちゃん ・・・渡辺 菜生子(わたなべ なおこ)
花輪くん・・・菊池 正美
丸尾くん・・・ 飛田 展男(とびた のぶお)
はまじ ・・・カシワクラ ツトム
ブー太郎 ・・・永澤 菜教(ながさわ なお)
小杉くん・・・一龍斎 貞友
戸川先生 ・・・掛川 裕彦(かけがわ ひろひこ)

ゲスト声優

アンドレア(イタリアからきた少年)・・・中川 大志、森迫 永依(幼少期)
シン(インドからきた少年)・・・劇団 ひとり
ネプ(ハワイからきた少年)・・・パパイヤ 鈴木
ジュリア(ブラジルからきた少女)・・・渡辺 直美
シンニー(香港から来た女の子)・・・ローラ
りょう ・・・ 高橋 克実
チエ -・・・清水 ミチコ
大阪のおっちゃん ・・・トータス松本
中田カウス・ボタン ・・・本人役
笑福亭仁鶴 ・・・本人役
間寛平 ・・・本人役

2016年になくなったばかりの、お姉ちゃん役・水谷優子さんの声も聞けます。

 

映画の主題歌には、大原櫻子とウルフルズが参加!

 テレビでもおなじみのメインテーマ曲「おどるポンポコリン」。映画では、歌手や女優として活躍する大原櫻子(おおはら さくらこ)さんが担当しています。また、「ガッツだぜ!!」のヒット曲で知られるウルフルズが、声のコーラスで参加しています。

 

大原櫻子さんは、挿入歌の「キミを忘れないよ」も歌います。物語のせつない展開ともリンクする、泣ける名曲となっています。

www.youtube.com

 

エンディングでは、ウルフルズの元気と勇気の出る楽曲「おーい!!」がかかります。

 

さらに、アンドレアたち外国の子どもたちが歌う「ずっと ともだち」には、声を担当した皆さんがそのまま歌唱に参加。中川大志さん、劇団ひとりさん、パパイヤ鈴木さん、渡辺直美さん、ローラさんがすてきなハーモニーを聞かせてくれます。

 

 まる子が恋? 見どころは?

TVシリーズの『ちびまる子ちゃん』では、まる子の恋愛はほとんど描かれません。まる子はまだ、恋や愛に興味をもつ前の段階なのです。

 

ただ、本作で脚本も担当したさくらももこさんは、映画では「恋とか愛とかではないギリギリのラインをめざす」というアイディアがあったようです。

 

普段の『ちびまる子ちゃん』では見ることができない、映画ならではのストーリーとなっています。

 

映画を観た人の感想は?

よい意見

・子どもと観ても、恋人と観ても泣けると思う。

・出てくる人がみんないい人で、好感が持てます。

・大人は、子どもの頃を思い出す。

よくない意見

・アンドレアがまる子を好きになる理由が、よくわからない。

・キャラクターの個性が出ていない。

・プロの声優じゃない人の演技がイマイチ。