映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

性格の悪い美人っているよね?Netflix『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』

f:id:entafukuzou:20180408204748j:plain

動画配信サービスのNetflixは、質の高いオリジナルドラマが多数作られいます。その中でも、抜群に面白いのが『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』です。

 

 

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』は、刑務所を舞台にしたヒューマンドラマ

 

お嬢さまで世間知らずなパイパーは、婚約者のジェイソンとニューヨークで幸せに暮らしていました。ところが、10年前に同性愛の関係だったアレックスに頼まれて麻薬の密輸に加担したことがありました。今になって急にそのときの罪を問われることとなり、刑務所へ収監されることになります。

 

彼女が入ったリッチフィールド刑務所は、いじめや人種差別、それに看守のパワハラが横行するとんでもない場所でした。さらに、元恋人のアレックスまで同じ刑務所に収監されることになります。

 

パイパーには次から次へと災難がふりかかります。そんな環境に戸惑いつつも、パイパーは持ち前のタフさとひねくれた性格で順応してゆくのです。

www.youtube.com

 腹黒い? 口が悪い? 主人公バイパーのキャラが面白い

 

主人公パイパーはのっけからピンチの連続。普通なら可哀そうと同情したくなるところですが・・・このバイパー、とにかく口が悪くて腹黒い。ブロンドで、超がつく美人。でも、見た目に騙されてはいけません。ほとんどの場合、口が災いしてピンチを招くことが多いのです。

 

入るなり、刑務所の実力者・レッドの作った料理を「くさい飯」発言。翌日には、血の付いたタンポンを出されるハメになります。

 

パイパーに好意を持って近寄ってくるスネークアイズには、ひどい言葉を吐いて傷つけます。

 

所長が、大学出のバイパーに刑務所の運営に協力するよう求めた時も・・・パイパーは所長が自分を口説いていると勘違いして激怒します。

「1人でヤッてな!」

と口汚くののしってしまうのです。こんな主人公、いないよ。

 

このため、パイパーがピンチになってもなぜか可笑しいのです。いつも強気で口の悪い彼女が慌てているさまが、妙に笑えてくる。

 

 

実話ベースのリアルな女子刑務所

 

本作は、パイパー・カーマンのノンフィクション『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女性刑務所での日々』を原作としています。

 

ドラマでは、アメリカの刑務所の過酷な実態が浮き彫りになります。

 

まず、実際の収監者たちは万引きや麻薬、詐欺など罪としては軽微なものが多いのです。それにも関わらず、何年も刑務所に入っています。刑務所で赤ちゃんを産むことが珍しくありません。更生施設としての機能をはたしていないのです。

 

また、刑務所は民営化されています。このため、運営する側は経費を浮かそうと料理も掃除も洗濯も、受刑者たちにやらせています。また、衛生的にも劣悪で、ゴキブリをペット代わりにしている囚人もいる程です。

 

刑務所内では、完全に人種同士でグループを作っているのも興味深い事実でした。食事をするにも何かの行事をするにも、白人・ヒスパニック・黒人などが完全に別れて行動しているのです。

 

ただ、通常なら重たくなる現実を、あくまでコメディベースで描いているのがこのドラマの優れたところ。ドラマを楽しみながら、刑務所をめぐる社会情勢を学べるです。

 

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』は、作り手も女性たち

 

女子刑務所を描いているので、当然ながら出演者は女性が多くなっています。でも、それだけではありません。プロデューサや脚本家などスタッフにも女性が多いのが、このドラマの特徴。

 

プロデューサーのリズ・フリードマンは『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』を手がけていますし、脚本家のひとり・ジェンジ・コーハンは『Weeds ~ママの秘密』を手がけています。コメディ演出にたけた女性スタッフが揃っているのです。

www.youtube.com

 

また、出演者の大半は無名の俳優たち。「あ。この人、別のドラマで見たことある」ということが本作にはまずありません。無名といっても素人ではなく、本作で名を売ってやろうと意気込む芸達者ばかり。

 

事実、このドラマで売れっ子となり、活躍の場を広げた俳優さんが何人もいます。

 

まとめ

個性豊かな囚人たちは、それぞれ人に言えないような過去を抱えています。初めは嫌な奴に思えても、彼女らの過去がわかると感情移入してしまいます。それは、看守たちも同様。

 

きっとそれぞれお気に入りのキャラクターが見つかるはずです。