映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

3分でわかる! ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-シーズン2』第7話のあらすじ・感想

 

f:id:entafukuzou:20180414102140j:plain

99.9-刑事専門弁護士-シーズン2 第7話

第7話のあらすじネタバレです。視聴された方の感想小ネタ、見逃した場合の動画配信にも触れています。

 

第7話の視聴率は17.4%! 前回から0.4ポイントのアップです。

 

第6話は、こちら。

www.entafukuzou.com

 

第7話 あらすじ

テレビに出演して、国家賠償訴訟請求について熱く語る佐田(香川照之)。裁判官と検察官が仲のよい間柄であった場合、公平な裁判が行われない可能性がある、と問題提起します。

 

ある日、佐田が顧問弁護士をつとめているオガタテクノロジーの社長・緒方(ヒャダイン)が行方不明となります。緒方は、会社の資金3000万円を持ち逃げした業務上横領の罪に問われていました。

 

班目法律事務所を訪れた検察は、佐田を逮捕してしまいます緒方の横領を手助けした疑いをかけられてしまったのです。緒方の行方がわからないまま、早まった逮捕。どうやら、テレビの前で裁判制度の問題点を指摘した佐田に、圧力がかかったようです。

 

 佐田は本当に横領に加担したのか?それとも冤罪なのか? 確かめるには、まず緒方の行方を突き止めねばなりません。

 

深山(松本潤)と舞子(木村文乃)は、オガタテクノロジーを訪れます。経理の麻美(田中美奈子)と専務の大河原(佐戸井けん太)の話から、緒方社長は相当変わり者であることが明らかになります。同じスーツを着まわしたり、黄色のメガネを使い分けたり・・・会社の机には、黒いメガネが置きっぱなしでした。

 

次に深山と舞子は、緒方の自宅を調べます。会社の広報・(比嘉愛未)によると、緒方は車でお金を引き出しに銀行へ行き、その後自宅に車を置いてから姿をくらましたことがわかります。

 

深山は緒方の寝室で、あるレシートを見つけます。持ち帰って調べると、それはパリのブランド物のバッグの領収書でした。

 

同じバッグを桜が持ち歩いていました。深山たちは、桜と緒方が恋愛関係にあったのではないか、と疑いをかけます。

 

一方、業務上横領ほう助の罪に問われた佐田の、被告人質問がおこなわれます。検事は、緒方と佐田が親密な間柄であったことを強調します。これに対して舞子は、佐田は緒方にだまされただけだった、と弁護しようとします。

 

ところが、プライドの高い佐田は、自分がだまされていた事を認めたがりません。つい高圧的な物言いをしてしまい、裁判官への心証は悪くなるばかり。

  

 

第7話 ネタバレ(← 犯人もばらしてます!!!)

 

深山の指示で、明石(片桐仁)は桜の自宅近くに張り込みます。桜は、夜中にこっそりゴミ袋を出していました。その中には、緒方のスーツ黄色いメガネが混じっていたのです。

 

深山と舞子は、「緒方の失踪に関わっているんじゃないか?」と桜を問い詰めます。ところが、桜はあくまでも無実を主張。連絡用の携帯で何度も緒方に電話し、失踪した日の朝には緒方からの留守電があった、と言うのです。

 

留守電の緒方のメッセージから、緒方は黄色いメガネではなく黒いメガネをかけて外出した事が判明します。

 

深山は、再びオガタテクノロジーの麻美と大河原の元を訪れます。そして、警察は桜を疑っている、と仄めかします。さらに、まだ見つかっていない緒方の携帯が出てくれば桜の犯行を裏付けられる、と嘘をつきます。

 

その晩、山の上で土を掘り返す麻美大河原の姿が! 緒方の遺体に携帯電話が隠されていないか、探していたのです。 緒方を亡き者したのは、この2人だったのです。自分たちは疑われていない、と安心した2人はボロを出してしまったのです。

 

2人は、子会社設立によって退職金を減らされたくなかった、と犯行の動機を語ります。

 

佐田の嫌疑も無事に晴れました。解放された佐田は、舞子や深山と握手を交わします。「あれ? ありがとうございますは?」と嫌味を言う深山。佐田は、渋々ながらも「ありがとうございました」と感謝するのでした。

 

小ネタ

所長(岸部一徳)「策に溺れなきゃいいけどね」

佐田「私、計算ミス、しないので!」(← “私、失敗しないので” ドクターXネタ?)

 

検察官の秋山準(オールジャパンプロレス)と、裁判官の永田裕志(新日本プロレス)。

活舌の悪い証言者。『佐田』先生が、『ヒャダ』先生に聞こえてしまう。

メガネを近づけたり遠ざけたりする深山。逆ケント・デリカット

バッグのブランド名は、ルイ・ラモス(← 元サッカー選手のラモス瑠偉)。

『銀河鉄道999』の漫画家・松本零士先生、登場。

アフロのサラダ

お酒の銘柄。『千年醸王』(← 松本のマンガ『千年女王』)と、『永多亜鳴』(← 銀河鉄道999 エターナル編)。

いただき漫☆画太郎

クリーニング屋の名前が、『イエス 鷹巣クリニック』。

電話をかけても、誰もでんわ、パート2。

田中美奈子、幻のヒット曲『眠らない街』を歌う。

(薬を手に)いま、クスリとしましたね?

(スーツを手に)これで、心がスーッとしたでしょう?

 

 

 見逃し配信

 

一週間限定。『国内ドラマ』の欄より。

gyao.yahoo.co.jp