映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

3分でわかる! ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-シーズン2』第6話のあらすじ

f:id:entafukuzou:20180225232436j:plain

 99.9-刑事専門弁護士-シーズン2 第6話

第6話のあらすじネタバレです。小ネタ見逃した場合の動画配信にも触れています。

 season 2 これまでの視聴率は、初回15.1%、第2話18.0%、第3話16.2%、第4話16.8%、第5話17.0%となっています。

第1シーズンの平均視聴率が17.15%でしたので、それと変わらぬ高視聴率をキープしていることになります。

 

第6話 あらすじ

 

舞子(木村文乃)の元へ、寿司店の大将である新井(竜雷太)が弁護の依頼のために訪れます。不動産屋の平田(三又又造)が何者かに命を奪われ、その嫌疑をかけられている、と言うのです。事件のあった日に、新井が不動産屋の事務所に出入りしていたためです。

 

深山(松本潤)と舞子は、事件現場周辺で聞き込みをします。たばこ屋の主人(ダンカン)によると、新井が店の前を横切ったとき、すでに平田はこの世にいなかったことがわかります。アリバイがあった訳です。さらに、犯行時刻の前後に現場ちかくを通った人間がもう1人いた、ということでした。それが、舞子の弟である尾崎雄太(佐藤勝利)でした。

 

雄太は、東京で一人前の寿司職人を目指していました。ところが、前科のある雄太は、アパートが借りられなくて困っていたのです。そこで、新井に不動産屋の平田を紹介してもらっていたのです。

 

雄太は、平田がなき者にされた事件の第一容疑者として、警察に逮捕されてしまいます。2年前に雄太が盗んだとされる腕時計が、現場に落ちていたからです。舞子は、弁護士として雄太と接見しようとします。ところが雄太は、姉である舞子と話すことを拒否します。雄太は、2年前に窃盗の容疑で逮捕されて、有罪の判決を受けていました。その事件の裁判で、裁判長をつとめていたのが舞子だったのです。

 

舞子は、「盗みはやっていない!」と主張する雄太の証言を信じずに、警察の調書をうのみにして有罪判決をくだしていたのでした。雄太は、2年前の窃盗事件も、今回の事件も自分はやってない! と強く主張します。

 

第6話 ネタバレ(← 犯人バラしてますので、注意!)

深山と舞子はまず、2年前の窃盗事件から洗いなおすことにします。雄太が働いていた寿司店本店の事務所が荒らされ、現金と高級腕時計が盗まれた事件でした。

 

雄太は上京した当初、大西(金子大地)と坂本(古舘佑太郎)という不良と付き合いがありました。そして、「雄太が事務所に忍び込むところを見た」という大西の目撃証言が決め手となって、有罪となっていました。

 

ところが、大西の証言はでっち上げだったことがわかります。当時、寿司店本店の社長(横田栄司)は粉飾決算していたことを世間に黙っていました。そこで、税務署の調査が入る直前に事務所を荒らして、窃盗事件があったように見せかけたのです。

 

寿司店本店の社長は、大西たちと口裏を合わせて雄太を巻き込んだのです。雄太は本当に冤罪でした。深山と舞子は、社長を問い詰めます。雄太に盗まれたと証言していた高級腕時計、ホントはどこにやったんだ? と。

 

すると社長は、「あの時計は新井の大将に貸したんだ」と言うのです。そう、現場で時計を落としたのは、最初に弁護を依頼してきた寿司屋の大将・新井だったのです。

 

新井は、たばこ屋が開店する2時間前に不動産屋の平田を訪ねます。土地の権利書をめぐって意見の相違があったからです。新井は平田を手にかけたあと、事務所に2時間隠れていました。そして、何食わぬ顔でたばこ屋の主人の前に現れ、もう一度不動産事務所を訪れるふりをしたのでした。真犯人は、寿司屋の大将、新井だったのです!

 

それでは、なぜ犯人の新井は、わざわざ弁護の依頼にきたのでしょうか? それは、舞子を巻き込むことによって、自分への疑いをかわそうという狙いがあったためでした。かつて弟の無実を信じてやれなかった舞子のこと。きっと今回も、弟を疑うに違いない、と。

 

舞子は雄太に心から謝罪します。そして、これからは弁護士として生きてゆくことを誓ったのでした。

 

小ネタ

第6話に散りばめられた小ネタの数々。いくつチェックできるかな?

 

f:id:entafukuzou:20180225234606p:plain

 

現場検証をした後、撮影した映像をチェックして・・・「こんな動画とるなんて、どうがしてるぜ」

弁護士事務所になぜか置かれた、いっこく堂グッズ。

舞子、腹話術に挑戦するも・・・ヘタか!

「おめでとう!」と言って佐田が渡した、ご名答キャンディ

聞き込みされた女性。深山と佐田に絡まれ、「なんて日でしょうね」「なんて日だ!」

謎のTシャツ。アフロの可能性、99.9パーセント

新日本プロレスのレスラー、BUSHI内藤哲也、ご本人登場。

パクチーまみれ

パクチー弁当の売り子は、ロックバンドSHAZNAのIZAM

江戸川乱歩ネタ。パクチー小五郎 対 怪人二十弁当。

本能寺のペン

やられる寸前の三又演じる被害者の「僕は死にましぇん!」

(タクシーを見つけて)へい、パクチー!

 

見逃し配信

放送後、1週間限定ですが、こちらで無料で動画の視聴ができます。

『更新カレンダー』月曜日の欄から、またはページ下段の『国内ドラマ』の欄から視聴ページに飛べます。

gyao.yahoo.co.jp

 

第6話のテレビでの再放送は、今のところ未定ですが、3/4(日)の14時からこれまでのダイジェストが放送される予定です。